強い意志を持つには

スポーツで、賞をとった人に、その賞を
とったことが、すごいすごい、という話で
どうしても、話は進むのだと、感じます


そして、どうやって、そんなふうな、すごい賞を
とったの?たとえば、5歳からやってました
そうか、それならできるね、とかいうコメントが
あったりします


こういうふうなことって、ほんとに、表面的だなと
感じたりするのです。5歳からやってれば、できるよね
いいえ、5歳から続けてることに、賞をとったそのものより
すごい、と思う要素があるように、感じます


人間って、知的な存在ですから続けるってころは
そこに、成長がないと、続くものではないと思うのです
たとえば、10年続いてる。それは10年成長し続けた
ということじゃないですか


そういう意味で、スポーツのひとつを続けるということは
本当に意味があると思うのです
続けていく意思をもつということです


なにかを、やってみるとわかりますが、続けるって
なかなか、できることではありません
毎日続けるということは、相当な意思をもたないと
できませんね


その意思の強さっていうやつ、どうやって鍛えればいいのか?
簡単なことでも、毎日続けるということを、やれば
意思が強くなるのか?


答え、として、言えば
感動がいるように、思うのです


私は、河合隼雄先生の言葉に感動して、人を指導するということを
ぜひ、もっとうまくやりたいと、心に決めて、今日、生きています


感動して、その思いを持って、行動する
そういうことの、繰り返しでしょうと、思います


成長することに、貪欲になりたいと感じます
人間は成長できるなら、なにをやってもいいと、師は言いました


キーワードとして、意思を強くもつ
その行動を、続ける、成長、仕事をする
そういうことの、裏付け、信頼。


アーティストは、美を表現することに、強い意思をもって
行動してる人と、言えるようにも思います
企業で、人づくりをしようとしてる、自分は、語ります
生きることに、すなわち、成長することに
貪欲になりたいと。そう思えたら、もっと語りたい
もっと、お互いを鼓舞してみたい