家族の話

昨日、はじめて会った、若い人
自分の父親が好きだし、父親の仕事してる
姿にあこがれ、自分もそんなふうに、仕事できたら
いいなと思ったと、語ってくれました


この話は、とても素敵に聞こえます
家族を好きだというのは、ちょっと「家族自慢」?
みたいに、聞くと、あれれ、ともなるのですが
素直に、自分の家族が好きと言えるということは
その人の、豊かな育った環境だったり、そのなかで
まっすぐに、考えられるその人自身が育まれたのだと
想像すると、素敵な空気が見えてきます


ひとつには、人間関係というものは、やっぱり
ごく親しい人を、ひとつの基準に考えるということが
安心じゃないか、と、見えるということがあろうかと
思うのです


ティーンズともなれば、自分なりの世界があって、
自分が選びそして、選ばれた友達との時間ということが
大事になります。そのとき、やっぱり家族ということが
いいモデルとして存在すると、いい友人関係が育てられる
とも思います


昨日あった、その20代だという人と話していて
ついつい、その空気の居心地の良さということに
時間を忘れ、自分の経験だったり、自社で起こって
自分が感じたことなど、話してみて、その話が
肯定的に受け取ってくれてるなという、雰囲気があって
それがまた、うれしく、昨日は一日、かなりいい気分で
過ごしました


ここ3,4年でとても、大事に思うこと
それは、人間関係が、「尊敬」ではじまる、ということです
昨日の方とは、お互い尊敬というのは、ちょっとまだ安易
かもしれませんが、次回とかあったときに、なにかしら
話し合うといったことで、同意しやすいとか、そういう
もとができたと、感じます


この尊敬ではじまるということ、実際、そうしたほうがいいね
ということが、いっぱいあるわけですね。
そのほうが、つながりやすい、ということが第一にあるでしょう
それから、「期待」をもって、なにかしていくということが
できやすいなんてこともありますね


出会いというのは、それがつながっていって、期待になり
その期待にお互いがこたえることで、絆といっていい、
信じたいなにかに、育っていくというのが、本当に素晴らしい
ことと、思っています


ビジネスをしていて、いいなということは
出会いがあること。といっていいと、感じることが
あります


ビジネスはつながりを作るところから
はじまるといっていいですね
どうしたら、つながりができて、それをお互い信じられる
ようにしていくのか?
人それぞれのやり方があっていいでしょう
そして、私の場合は、出会いをいかに、ていねいに
いろいろ、思って行動するのか
ここにかかってると、思っています