鶴見川

鶴見川の川沿いは、遊歩道があって、歩けてとても
気持ちいいです
水を眺めて、歩く。ただ、それだけかもしれないですが
とてもリラックスした時間がもてます


遊歩道は、思い思いいろんな人が、いますね。犬を連れている人
ジョギングする人、私も含めて、ウォーキングの人
また、日向ぼっことか、のんびり座ったりも楽しそうです


水面に映るものを、みるのも楽しいことです
川は流れますし、ときどき、釣り船なども通りますから
静かな水面というのは、ほぼないですね
ですから、街灯だとか、建物の明かりは常に揺れてる
ということがあります。だけどそれが、ゆらゆらして
なかなかいいです


我が家は、川に面しているので、ある時間帯は、川に映った
太陽の光が反射して、ゆらゆら映るということがあります
とっても、いい感じ、まさにリラックス、ふんわりした
時間になります


感染症のことがあってから、今も自分自身はおおよそ50%の
テレワークの比率で仕事します
実際自分自身としては、テレワークで仕事するということは
うまくできないなという感じがありました
人と会話して、それも対面で会話して、自分のなかに
エネルギーがでてくるということがありますね
それが、極端に減るということ。大変だなと思いました


テレワークで仕事するということは、ひとりでいる
ひとりで、集中するということを、どうしても求められます
集中するということは、リラックスとセットでないと
うまくいかないと思っています


そんなとき、自分の部屋にいて、川に反射したひかりが
まるで微笑んでいるようにみえるのは、いいなーって思いますね


集中することと、リラックスすること
これが自在にできたら、素晴らしいですね
こんな人はそうそういないかもしれません
集中するために、いくつかの環境を整えたり、仕事の順番
段取りをいろいろやったりする
一定時間集中出来たら、努めて、リラックスするようにする


ときどき思うのですが、いいアイディアだったりという
気づき、発想の類というのは、集中とリラックスの両方が
あって、でてくるということもありなんじゃないかと
思っています


考えて、考えて、煮詰まってしまって、いったん考えから
離れる・・・そうしたときにふっと気づきがあって
こうしようという判断ができるような、見え方がある
という感じがします


もっとテレワークをどうしたら、うまくできるかって
研究、工夫してみたいとも思い出しました
どうもそれは、生活全般を、見直すということになるだろう
という感じがします。まあそうはいっても、いっぺんにやるのは
なかなか、難しいですよね
ちょっとずつやってみたいというところです