可能性

あなたには、とても大きな可能性がある
こんなふうに言われたらたいへん多くの割合の人がうれしく
なるのだと、想像します
自分には、可能性があるんだ


若いときって、誰もが可能性があるといっていいですね
だけど、そのことを自分で信じられない?
だから?不安になる?


先日、ツィッターに(どうもXという言い方が慣れない)
「若いときは、不安になるというのは、正常な感覚ですね」と
つぶやきました


いろいろ、経験少ない、人が不安だと感じる
経験少ないから、自分の周りの人が必要以上に、なにか自分より
できるやつにみえたりして、焦る
これ、よくあることなんですよ
だけど、そんなことはなくて実際似てるような、不安感抱えてる
ということがあるし


可能性がある
これはほんとうにそうだと思います
例をあげれば、なにかを学習する、これ1日とかではなかなかできなくても
数週間、数か月と集中できたとすれば、一定のこと、できそう、と思いませんか
もちろん、その期間一生懸命、集中できる、が、条件かもしれませんが
若ければそういう可能性はあるといっていいでしょう


「勉強しろ」というのは、きっと若い人が嫌いなフレーズだと
思います。実際自分自身がそうでした。勉強しろ、そういわれ続けて
食傷気味。だけど、やっぱり勉強大事なんです
今もそうです


勉強できるというのは、本当に幸せなんですね
「今」でいえば、大きな災害があって、弱者である学生の人
思うように学校にいったりができない、といいます
そういう「できない状態」を思えば、やっぱりできることって素晴らしい
って気づけます


一定の大人になってしまえば、自分で稼ぐということを求められます
そうなると、やっぱり社会人としてやることをやるということが
求められます。そういうことは後回しにして、勉強するはだんだん
許されない


だけど、矛盾した言い方になりますが
社会人になったら、やっぱり勉強してほしいし、勉強しなければ
いい仕事はできません


あなたには可能性がある
もちろん、机上の勉強だけでない、自分の成長ということを「目指して」
こその可能性。
その可能性を信じて、ちょっとずつ、一日を大事にしていきれるか?
この1点が、あなたの人生を豊かにするかどうかの、ポイントでしょう


本から学びましょう
人から学びましょう


生きてることを充実させるのは、仏法僧かなと思います


仏:目標
法:やり方
僧:仲間


と解釈すれば、やることは見えてくる


可能性を信じましょう