おいしいものを求めて

昨日、テレビをみてると、ふきのとうを味噌和えにしてるところに
でくわします。「春は芽を食べる」ということ。その、代表格みたいな
ふきのとう

「ふきのとう」という名前が、「春」を連想させるということも
ありますね。何度か挑戦したことがあります
やってみて、思うのは、「苦味」です
この苦味こそいいんだという、見方もあるのを承知でいいますが
ちょっと苦すぎは、やっぱりたくさん食べるにならないです


同じく、春の食材、菜の花は結構好きな、食材です
ただ、菜の花、ゆでて辛し和え、が、定番でして、それ以外は?
というと、挑戦できてないな、ということもあります


食材について、ひとつの料理法しかないというのは、ちょっと寂しい
感じがします。できれば4から5こ、くらい、好きな料理法があって
いろいろやれるが一番、使いやすい。そこまでいかなくても
複数はほしいです


実際「芽」であれば、おそらく天ぷらという食べ方は
おいしいのです。ただ「あげもの」だということ、さらには
あげるという料理法は、やっぱり特に「朝」とかはやりにくいという
こともあります


料理をいろいろ、どうしようかなと考えるのは、楽しいことと
いっていいですね。自分の工夫しだいで、素材がおいしく変わるという
面白さですね。工夫というのも、「積み重ね」があってできるな
ということもあります


最近作った、作り置き
じゃこときりぼしだいこんの、和え物
じゃこは、さっとフライパンで、油をひいて、かりっとさせます
そこに、もどした、きりぼしだいこん、にんじん、にんにくです
じゃこがいい感じのアクセントになり、いいお惣菜になりました


ドライブして、道の駅によると、たいてい、新鮮な野菜の産直といった
コーナーに出会えることが多いです
そこではじめてとか、あまり使わないなという、野菜をみつけて
それに挑戦なんてことも、楽しいことです


ここのところ、仲良くなった人。なぜ仲良くなったか?それはお互い食いしん坊だ
ということになります
これ、すごく楽しいことです


食いしん坊。道の駅の情報の交換なんてしてしまいました
お互い神奈川県に住まいがあります。場所はそんなに近いと
言えないですが、車の行動範囲ということを、思うと、かなり
重なってきます。神奈川県内はもちろん、静岡だったり
東京だったり、千葉だったりとなりますね
その、行動範囲が重なるということも、ひとつ、話が盛り上がった、ポイント
です


ハングリータイガーという、神奈川県にある、ロードサイドにある
ハンバーグの有名な、人気店があります
そのお店つながりから、いってみれば、静岡のハングリータイガー的な
存在も教えてもらいました。あっと名前を失念してる・・・あとでチェックしよう


料理を楽しむ、食材を求めて、時間を作る
おいしい、店を求めて、ドライブする
これらって、よくあることなんでしょうけど、食いしん坊さんには
とっても大事な、時間、と言えそうです