今日の日本経済新聞、「春秋」
オムロンの創業者、立石一真氏の言葉がのってる
社内にいつも目をくばり
気づいたことはメモして担当者に送った
不況ということに甘んじず、経営を強くする方法はないか
さぐり、常務会をなくして、事業部長の権限を強めるなど
改革した
横浜市長となった林氏
彼女の書いてる本に、ダイエー時代は
支店にいけば、時間の許す限りパートさんや社員ひとりひとりに
声をかけて、なにげないこと、日常会話でもひとことかわしていた
という
実際、仕事をしている担当者とできるだけ接して
社内がいまどうなのか把握するというのは
経営者の基本姿勢として、はずせないことだと思う
情報をもってるのは、人だよと教えられた
人の話を聞ける、自分でありたいといつも思っている
トレーニングがいると思う
言葉で書くと、そのままなのだが
人の話を一心に聞くのは、そんなにやさしいことではない
河合隼雄先生は、共感できて、言ってることと自分の心の動きを
一致させていけば、必ず相手の人に伝わるという
カウンセリングの基本姿勢をいってる
それはそのまま、どんな場面でも人と相対したときの
基本の考えだと気づいて実践していきたいと
思っていながら
やさしいことではない
経営者は、リーダーは、周りの人が
この人がいっしょだと仕事やりやすいなと
思われる存在でいなくてはなと感じている
結構、これもやさしくない