食事と睡眠

尊敬する河合隼雄先生が、交渉をするときに
という話題で
よく寝て、しっかり食べてからのぞんだ
書いている


しっかり寝て、食べておけば、たとえ何時間かに
わたる交渉も、腹が減って気持ちがなえるとか
眠くなってきて、根気が減るとか
そういうことがない
それだけで、気持ちに少し余裕ができる


人と相対してるときも
本と相対してるときも
余裕ということがすごく大事と思うことが
何度もある


だから忙しい仕事をするときこそ
よく食べて、しっかり寝ることが大事だと思う
そうすれば、少なくとも、「気力」は
保っていけると思う


時間のかかる仕事をしたりするとき
容易に、道筋がみえてこないものごとと向き合わなければ
ならないとき
あると思う
そのためには、自分の味方をふやすことだろうと思う
戦闘なら、十分な兵糧と堅固な陣地が必要というところか
自分の身体をまず、味方につけるわけだ


十分な食事と睡眠が大事だと思う