響きあう、そんな生き方

あなたは、どんな人生が送りたいですか


ちょっとでも、いい人生になるように
日々、ちょっとずつ、自分が向上する、そんなことを
心がけます


そばが好きです
そば屋さんに行って、おいしいなと思えると
うれしくなります
そして、そのことは、店主がおいしい蕎麦を作る
その1点に、努力してるから、と、感じます


うつわ、が好きです
日本の陶芸や、漆芸、そういった
うつわ作りの人の努力に、敬意を払いたいと
思います
うつわ、いいものに出会えると、その作家に
会いたくなります
その作家は、やはり日々いいものを作ろうと
努力してるんだなと、感じます


そば、も、うつわもそうなのですが
響きあうということを、大切にしてる、とも、思います
人との出会い、そういうことです
手作りのうつわにしても、店をやることにしても
口コミ、ほど、確かな情報って、ないと感じるのです


今年、数年来、いいなといううつわを作ってる、作家さんと
話していて、いっとき、いっしょに仕事していた人
というかたを、紹介してもらいました
響きあうというか、作家のいいという視点がわかる
そういうつながりを、感じました
この、「良さ」ということを、言葉でなかなか、表現しきれない
のを、感じますが、まず丁寧で、かつ、いいものを表現したい
という気持ちを感じる、そういうことがあります


そばも、うつわも、なにか自分の楽しみを、拡げてくれる
そういったものに、なってると感じています
まさに、響きあいがそういうことを、連れてくるといったこと
ですね


あなたは、どんな人生が送りたいですか
あなたの、生き方のなかに、響きあう、そうした
感性を、重ねるというか、響きあって、いい音をだせる
仲間は、見えていますか


人生は、楽しくありたいもの
人生は、できれば、仲間の顔も思い浮かべられる
そんな、イメージがついてくると、うれしいですよね