咀嚼

ひさしぶりに会った、友人
話が盛り上がらない


なぜか?と気にしてみると
話を咀嚼していないと感じることが
とても、気になりだしました


相手の話を咀嚼しないで、進めること


裏を返すと、孤独感がそうさせてるのかなと
心配になりました
一定以上、孤独感が強まってしまうと
いつも、自分を受け入れてほしいといった
気持ちが強くなりすぎるのではないか?と


相手が、話してることを、ゆったり受け止める
余裕がなくなってしまってるのではないかって
とても、心配します


人間関係、余裕って、大事です
つまり、潤滑油の役割といっていい、すきまが
あることが、大事です


話を咀嚼してるのかどうかって、余裕をもって
話してるかどうか、知る、ひとつのめやすの
ように思います


言葉は、二通り、三通りに解釈するということが
できちゃう、便利といえば便利だし、やっかいとも
見える道具です


だから、大事なことは、会って、確認しながら
話すことがいいし、それでもずれることありますから
言い方をかえ、反応をみて、またときには
相手にどう受け取ったか、話してもらって
やるのがいいと思います