感じる心

あなたは、何を感じて生きますか?


人間は、考えるからその存在意義があると
言います。あなたは何を感じて、何を考えますか


誰かを、笑顔にするためです


そう答えた人がいます


本当にそうなら、それは素晴らしいことですよね
季節に四季があるように、時間はめぐり、人間の感情も
喜怒哀楽があるのですね
ビジネスにおいて、うまくいってないなにかを、自分のなにかで
変える、そういうことができる、というのも素敵な考えです


そして、どうやる?のか
自分が活躍する場を、どう確保していくのか?


このごろ、思うのは、コンピュータ技術者であれば、その
関わってるシステムについて、よくしていきたい、なにか
作りたい、その思う心、1点を大事にしたいと思うのです


よくしたい、作りたい、という「やりたい」という気持ちです


画家が、美しい自然の風景であり、人工物においてもその造形の
面白さ、人間の表情であり、光の明暗のなかに、なにか美しさ
その人が感じる美しさを、受け取って、表現したい、と思う
そこが、はじまり


画家と、対比するのは、乱暴と思いながら言いますが
コンピュータ技術者は、いいえ、人間は、何かしたいと思うことが
原点、でしょう


何かしたい、と思うから、そのために必要なことを
造ったり、整えたり、手に入れたりして、進めるのでしょう


そして、その気持ちは、磨いて、高めていけると
感じるようになっています


この1年ほど、思う、人間の行動であり、生き方といったことに
skillより、willということがあります
去年のとある、セミナーにて、聞いたその言い方がとても
気に入りました
つまりは、感じて、やる、とやりたいと、決めることから
はじまるのです
skillは、後からでもつけられるのです


よりよく生きたい、と思うその1点だと、言い換えることもできます
よりよく生きたいから、日々の仕事もおろそかにせず、自分の
さらなる成長に結び付けられる


よりよく生きたい、この気持ちを、磨くのは、ひとつひとつ
自分がやってること、そのままです。食事もそう
仕事のしかたもそうなんです
大事に、丁寧にやりたいと思ったら、そのまま、そのことを
思ってほしい


あなたは、何を感じてますか
仕事で、より誇りのもてる、より、高めていけるなにかを
感じていますか?