朝が元気を与えてくれる

10月23日、本日、横浜は快晴の朝を
迎えています
朝日の上るまえの、グラデーション、そこから
だんだん、朝の光に包まれる、色の変化。
すぐ近くの、汐見橋からみると、川がゆったりと
この世の平和を謳歌するように、流れています


たった、十日前、台風で荒れ狂った、天気があります
被災された方にお見舞い申し上げます
あの、天気、日本中で多くの川が氾濫し、人命が
失われる惨事が起こりました


たいへん、不思議だし、たいへん見様によって、恐ろしく
また、すごいことといっていいのですが、どちらも
自然が作り出すこと、であり、やっかいともいえるのですが
そのどちらもに、人間は立ち向かうということが
必要なんですね。


こうしたとき、生きていて、美しい夜明け、恐ろしい災害
こうしたことを、ただ、眺める、怖がるのでなく
それを、利用し、防ぎ、少なくとも人命に関わることに
積極的に、起こらない知恵をしぼる。こういう積極的な
生きることに、建設的といっていい、態度で
「生きて」行きたいと思います


生きる、ということは、よりよく生きるということに
自らが積極的になにかする、そう言い換えてもいいのだと
思います
それが、仕事する、社会にいい形で関わりながら
自分を活かし切る、言い換えれば自己実現するということに
くっついているからです


仕事をしていて、いろんなことが起こります
いろんな人と出会い、影響しあい、ときに利害が対立すれば
その調整をして、やっていきます
具体的な、進めるにあたっての、困難もあります
そういうなか、いかに成果をだすのか?
そういう知恵をしぼり、行動するということが
スタンダードになってる状態を作りたいと思います


大事なことは、基本を大事にするということと
思います
基本についての考え、あるべき姿をしっかりもって
そこに向かって、ステップアップしていく、そういうことが
つながってることがとても大事だと思います


美しい景色にであったら、その美しさを素直に
受け取り、愛でるという態度がもてる、素直さ
感性を持ちたいですね


災害に備えて、知恵をしぼり、まさにフィードフォワード
行動できる、そういう態度で生きたいと思います
素晴らしい朝の空気のなかで、また「よりよく生きたい」
と誓う、そうしたい