人が集まるとき

ビルのなかなどで、「空間を提供してる」そういうことを
思う場所があるのを、感じます
一定以上大きいビルだと、はいった、場所、1階だったり
そこは、エントランスホールだったりして、だれでもはいれる
空間になっています


そして、おそらくは相当な確率で、まったく自由に出入りできる
空間に併設されて、カフェがあるのを見かけます


カフェって、いいですね
リラックスして、お茶が飲めて、ときに人が集えば
談笑していられる、場所です。とっても都会的で
その場所がいいと、建物全体がいい雰囲気といっても
いいのではないでしょうか?


「ワールドカフェ」という、ワークショップの手法が
あります。あるイベントがあって、話し合いをしながら
お互いの意見交換をし、かつ、いくつかの事項について
「決める」ということが求められたということ。
とてもよくある、シチュエーションでしょう。
そういうとき、一番話し合いが盛り上がりをみせたのが
「休憩時間」だった、ということが、終わった後の
反省からわかったというのですね。


そこから、いっそのこと、カフェで休憩のときに
しゃべってるような、そのこと自体を内容の
中心にしてしまおう、そういう発想で
できた、ワークショップだといいます
瞬間的に、いいなと、感じました。そして、会社の
研修にとりいれたりしています


少し、状況などはちがうのですが、結婚式の2次会の
企画を何回かやったのです。結構知らない同志もあつまる中
なにか、するということを、盛沢山考えました
だれかが、しゃべるとか、歌を披露するとか
ゲームをするとかです
一方、あるとき、自分が全然企画なんてしていない
2次会に参加したことがあり、一切そんな、催しがない
「ただ、しゃべっている」2次会でした


あ、と気が付いたのです
なにがしたいかは、人、それぞれ。
しゃべっていればいい、適当なアルコールと
おつまみがあって、空間があればいい。
それはそれで、素敵な場所になってると。


「人が集まるとき」
どんなふうな、段取りで、「しゃべってもらう」のか
それとも、ゲームほかで、もてなすのか
それぞれ、よさがあって、集まる人、それこそシチュエーションで
変わるということがあります


カフェっていいなと、思っています
カフェで過ごす時間、結構、頭もさえてるし
いい発想がでる、そういう感覚があります
いいカフェ、みつけたいですね