新年、あけましておめでとうございます

20代になりたて、くらいのとき。大学生で自分の進路を
どうするか?というときだったと思います。ある人から
「何でもいいから、勉強しろ」と言われたのを、覚えています
その意味というが、ぽわんとして、わからなかったというのも
あります


あるとき、ひとつなにかを勉強すると、つなげて勉強するのが
やりたくなるときがある、ということに、気が付きました


つなげていく。この気持ちを、持てるかどうか?持ち続けて
いけるかどうか?このことが、なにか、自分が納得の仕事を
するといったことができるかどうかの、ヒントです


納得の仕事。たとえば、達成感。たとえば、続けていけるなという
感覚。心意気の醸成。
こうしたこと、実は、かなりの割合の人が求めているとも、感じるのです
だけど、どう行動したらいいか?というのが、なかなか見えてこない


つなげること、とヒントだと、言いましょう


当社システマーズでは、指導することが大事と、伝えています
一番最初は、目の前のやることについて、どうしたらいいかが
よくわからない。そうした人に、目の前の困りごとを、こうすればいい
とやる。
確かにそれも、小さい一歩ではありますが、指導かもしれません
うーん、指導じゃないな。言葉にするなら、作業指示ですね


でもそこからつなげられるかどうか?
こうしたことが、こう考える、こう判断する、それが
できるようになるように、するにはどうするか?日々なにに気を付けて
自分自身をどう、トレーニングするのか?
こうしたことを、導くとなると、指導です


さらに、ひとつの、仕事、一つのプロジェクトではなくて、複数のもの
また、複数の立場で、大事なことはなにか、それを考え、その
大事なことについて、行動できるようにする、これが指導でしょう


こう書いてしまうと数行の行為なのですが、おそらくは短くたって
数年とかの単位で、やっていくということになるでしょうね


つなげること、が大事です


まず、相手が何に困ってるのか、理解し、いっしょに解決
していく姿勢が大事です
その第一は、傾聴でしょう。
傾聴から、自己一致していく
自分の気持ちも相手といっしょのようにして、添って行く
こうしたことが、できますか?


ビジネスで、役職についたとき、よく言われること
その後継者を作っていくということが、大きな仕事だよ
ということ。
そうするためには、育てる過程が大事です
なにか、具体的な指示をだすというより、考えてる相手に添うという
ことが、一番大事なことといっていいと、考えます


つなげること、が大事です


ビジネスで、人とつながること。これは本当に素晴らしいこと
です。だから、出会った人がちょっとでも、いい感じで仕事できる
ように、なにかしら、自分もしたいと思います


新年です。ときに、「褒めて」つながり
ときに、「叱咤して」つながり、また、やっぱり、いいやりとりができて
いい化学変化みたいなことがあって、つながっていきたいですね