相手のためになるという幸せ

おそらく、普遍性のある、価値といっていい
生きていて、接するその相手のためになってる
という感覚、その感覚が、相手というよりも
自分を、元気に、幸せな気持ちにしてくれる
ということが、あります


だから、やっぱり、親しい人には、自分はこうしたい
こういうふうに、協力してほしいと、言ったほうがいいのです


いいえ、親しいとは、限らず、お客様にだって
こういうことは、してもらえませんか?と、伝えるのが
大事です


セールスマンで、その相手がしてほしいこと
というのは、自分にしてほしいことを、相手にもする
いかに、相手に親身になれるのか、それが大事と
感じたし、事実そうして、成績を上げる人も、知っています


まず、そのことを、知っておいてほしいと思います


若いときは、人のことを、気にするというより
自分がどうしていくか、そのことに、自分の気持ちが
いきますね。それはごく普通のことなのですが
上に書いたことを、知っていて、味方になってくれる人を
ふやす、ということが、大事です


今年9月に行った、セミナーにて
経営者の、持っていてほしい、資質という話になり
skillよりも、willだという話を聞いたのですね


このこと、全てに通じることではないでしょうか?


技術者になるには
skillよりwill


ある人にとって、最高のパートナーになるには


人生において、自分の納得する仕事をするには


なりたい、やりたい、と思う、エネルギーの源泉は
どこに求めたらいいでしょう


それは、人によりちがうのかもしれないですね
私は、家族との時間、自分が大事と思ええることに
夢中になる時間と言えそうです


そのあたりの、生き方は、日本人であれば
日本の文化にふれるということが、ヒントに
なるように思います
美、であり、価値あるとみえることに
接してみる
そういうことが、大事のように、感じています