さっぱりとした献立

冷奴 枝豆、お刺身、酢の物
おひたし、焼き魚


いま。あげたメニューはさっぱりした
ものの、長澤家の定番です


お豆腐は、とても、いろんなものがでていて
気に入るものと、そうでないものがあります
材料にいいものを使って、丁寧に作っていると
お豆腐のような、単純なものは、ほんとに味に
差がでるようです


わが社は、年に数回、TJK金谷城スポーツセンターで
合宿します。金谷城の朝ごはんに、手作りの豆腐が
あって、うれしいです
最初、ここで手作りの豆腐をみつけたとき、これは
おいしいに違いないと直感しました
なぜなら、上に単純と書きましたが、てまひまはかかります
てまひま、かかる、豆腐をわざわざ、手作りでだそうと
いう、料理長、きっとお豆腐が好きだし、お豆腐のおいしさを
伝えたいと思って手作りしてると、感じたのです


夏は、さっぱりした、食べ物が食べたくなります


いま、我が家でプチブームがきてるのが
モロヘーヤのおひたし、です
モロヘーヤ、ゆでたら、包丁でたたいて、ねばりをだします
そのねばりのでたものを、こばちにいれ、つゆでいただきます
つゆ、は、いつも用意してる「かえし」に少しみりんを足して
また、すだち果汁を足したものを、使います


焼き魚は、新鮮なものがあれば、塩焼きがいいし
また、干物ももちろん、好きですし、去年くらいから
酒粕につけたものがよくで、自宅で酒粕漬けを作ります


白身だったら、合うと思っています
いいえ、白身に限らないかな
ぶり、さわら、かじき、鮭あたりが定番です


酢の物、昨日はもずくをいただきました
先月の金谷城でのおみやげは「あらめ」でした
こんぶの仲間で、やっぱり、ゆでで、たたいて
つゆでいただきます


海藻もそうですが、モロヘイヤにしても
ねばねばとしたものは、胃腸にやさしいと思えて
積極的に食べたいですね