人と会う、大切さ

人間は、ひとつのところに集まって、例えば音楽を
聞いて、その素晴らしいこと、共感するということで
心をひとつにできるのです。そういうことが
できるのは、人間だけです


これは、京都大学の山極先生が言ったことです
そうしたことだけでなく、とことん話し合う
ということで、理解できる、そういうことも人間は
できてしまう
言い換えれば、何度もあって、信頼関係を深くすることが
できる、とも言えそうです
会うこと、ということがいかに大事か、ということが
ありそうです


昨日、親しくしてる、取引先のかたと話していて
「営業は、お客様に会わないとね」という言い方で
このコロナの世の中で、会えないということが、いかに
困ったかということを、表現されていました


たった、一度だけ会った、そのことだけで、ほんとに
運命が変わる、そういう時間というのがありえます
だから、一期一会です。今日という日、そのとき
その瞬間を大事にできる、自分でいたいものです


昨日のブログにて、「なりたい自分」ということを
持つことが、成長ということにつながるという
ことを書きました
そして、なりたい自分をみつけるときに、誰か、影響を
もらえる人と会うということが、ほんとうに大切な道しるべ
なのだ、と感じます


だいぶまえに、ある人から聞いた話です
お茶を飲むのと、お酒を飲むというのは、時間の濃さが
ちがうよね、と、言ってから
(その人は「囲碁」が好きでした)
お酒を飲むのと、碁盤を囲むのは大違いの濃さの違いが
あると、言ったのです


囲碁は自分はやらないですが、
ビジネスでの、あるプランをする、でもいいと思うし
あるスポーツを楽しむでもいい
お酒を飲むよりも、濃いなにかはやっぱり自分でも
実現できる状態にしておきたいですね


そして、そうした濃い、時間をもてる相手と、時間を
共有することができたら


なりたい自分をみつけるヒントは、もらえるといっていい
と感じます


人と、会える状況を、早く作りたいですね