食事を楽しくしたい

日本人、おそらくは、アジアに生きる人の
それなりの割合の人が、お米を食べるということを
しています。
私もご飯が大好きです
おにぎり、が、とても、おいしいと思えたら、体調も
いいし、いいことがたくさんありそうと思います


おにぎりの具で、一番気に入ってるのは、「梅」ですね
我が家のおにぎりの作り方は、ご飯に、具を全体に
まぜこむようにして、作るということになります
梅、でいうと、我が家の定番は、梅(梅干しだったら
包丁できざんでおく)、かつおぶし、しょうゆを
ご飯に混ぜ込んで、それを、握るということに
なります


さらに、我が家の定番の、おにぎりは、明太子、鮭
ゆかり、また、先月野沢温泉にいったこともあり
野沢菜を刻んだものなんてのも、いいですね


おにぎりを、ほおばって、ご飯のおいしさが、口いっぱいに
ひろがるという、この至福な感じ、なかなか、他に例える
ことのできないくらいの、おいしさだと、感じます


まあ、「育ち」がわかっちゃうということもありますが
あえて、いいますと、どうも「おいしいもの」というのは
高い食材とか、高級なものには、あまりない、と、感じます
肉だったら、やきたての、やきとり、だったり、
野菜だったら、トマト、きゅうり、ほうれん草、など
鮮度がよいものを、食べるということが、ぜいたくで
おいしいのだと、思っています


おにぎりにしても、炊きたてのご飯を、素朴な材料で
握るというのが、一番おいしい食べ方になると
感じています


実際のところ、食事はコンビニで済ます、という人
相当数いるようです。「時間がない」「手間、かけたくない」
それは、私もフルタイムで働いていて、それなりに
わかる、気持ちです


ですが、やっぱり、最低、一日に一食とかは、あたたかい
できたての、食事を、ちょっとは手間をかけて、食べてほしいな
と、思います
そうしたことが、あたたかな、食事を一緒に食べる人って
大事だな、という感覚だったり、そういう人と、少し
意味のある会話ができたらいいな、に、つながり
いろんな、学び立ったり、人間本来がもつ、「思いやり」
「人の気持ちを受け取る、感性」といったことを、育てると
感じているからです


もっとも、コンビニのご飯。あなどれない、という面も
ありますね。朝早くからでかけるというとき
やっぱり「時間をかけたくない」ということがあって
コンビニで、簡単な食事を買うということが、ときどき
あります
おにぎり、サンドイッチ、そこそこ、おいしいのです
実際、コンビニの売上ナンバーワンは、おにぎりだと
聞いたことがあります


先日、我が家に社員を呼んで、新年会をやりました
感染症のことは、気にしていて、もちろん、人数はしぼって
換気をし、いろいろ、気を付けてやりました


実際、その日も、なるだけ誰かに負担になることを
さけて、食品は、スーパーで買っての、簡単、宴会でした


でも、やっぱり、一緒に食事するということの楽しさは
相当味わったと思っています


人と、一緒に食事するというのは、大事です
その時、手作りのあたたかさがあったら、ほんとうにうれしいことです