日本の良さを知りたい

5年以上まえですが、江戸東京博物館

大森貝塚の発見者、モース博士の日本のコレクション

というのを、やっていたのを、思い出します

 

なかでも、日本食の素晴らしさ、不思議なところ

という着目点は、なるほどと思いました

魚や海藻の類を、非常にたくみな方法で食べてる

という解説がありました

 

確かに、干したり、焼いたり、似たりそして干したり

佃煮なんて、さいたるものかなと思います

 

信州、松川村に再現された、黒柳徹子が通ったという

自由学園の、先生は言います

海のものと、山のもの、両方を食べさせてください

 

日本食は、そういうことを、容易に実現できる

とてもすぐれたものといっていいですね

そして、保存食となる、発酵食品です

ごく最近、チョコレートは発酵食品で、身体を治すのに

役立つという記述をみました

発酵食品は、素晴らしいのですね

 

発酵食品で、日本人なら欠かせないのが、味噌です

よく思うのですが、おかずがちょっと足りないなという

ときでも、お味噌汁があれば、なんとかご飯らしく

なるじゃないですか

そして、「合わせ技」です

ご飯にももちろん、いろんな野菜、魚、肉と

味噌はとっても相性がいい

味噌がなかったら、日本の食文化はかなり淋しいのでは

ないでしょうか?

 

食べることが好きだし、食べるということは

いろんなことのヒントがうまっていると感じます

いま、書いた「合わせ技」。

話がとびますが、人間の成長には、やっぱり父性と母性

両方必要だと思うのです

ところが、同じ人間が同じタイミングで、対象の人に

父性と母性を感じさせるなにかをするなんて、それこそ

お釈迦様でもない限り、非常に難しいですよね

そこで、誰かといっしょになって、話をするなり

合わせ技を使うということが、大事になります

 

日本は食文化がとても、優れた場所です

だから、人間も成長する、そう結び付けていきたいですよね